忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

克己(かっこ)・・・。

昨日の夜、10時半に塾から帰宅した長男。
椅子に座ると・・・まるで「あしたのジョー」のラストシーン。
椅子にうつむいて座るジョーと同じ格好をして「・・・疲れた・・・」と一言。
毎日朝から部活。帰宅して休む間も無く、日曜日以外は毎日塾の日々。受験生やから仕方がない・・・。
でも、顔を上げて私にこう言いました。
「お母さん、克己(かっこ)って言葉知ってる?」
漢字を聞いてもピントこなかったのですが、息子が教えてくれました。
「己に克つ(勝つ)っていう意味やって。今日、塾の先生に教えてもらってん」・・・って。
息子は、部活の卒業まで1ヶ月あまりとなった今、今まで補欠でしたが、メンバー登録のメンバーに入ることが出来たらしく、最近は試合に出て頑張っているらしい・・・。
部活でも今まで以上にハードのようだ。
受験は、他人との戦いかもしれませんが、まずは自分との戦いでもある。
いいかげんにすることはとても簡単で・・・。
めんどくさいこと、辛いこと、逃げたいこと、乗り越えないといけないこと、立ち向かわないといけないこと・・・。
毎日の生活の中で、自分の気持ちとの戦いはたくさんある。
息子にとって、今は一番辛いときかもしれないけど・・・「克己」の言葉、心に刻んで頑張れ~。この経験が、未来の役に立つときが、きっと来るから・・・。
そしてその言葉を教えてくれたあと「よし!」と自分に掛け声をかけて、また勉強部屋に戻って勉強していました・・・。
自分への掛け声・・・「よし!!」
これも大切な言葉だね♪

・・・昨日は息子にいい言葉、教えてもらいました(*^。^*)
そうそう、先日、息子のためにハッピーパワーフラワーボトルを作ってプレゼントしました♪

七本のつくし・・・花言葉は・・・向上心
タイガーアイ・・・集中力・勝負に勝つ!
で~す(*^。^*)机の上に飾ってくれています♪

さて、今日のtop にupした画像は本日作った作品♪
22×27cmの大きな額の中に、さらに額を入れてみました☆
リビングにピッタリの「ほっと一息、コーヒーtime♪」をテーマに雑貨&花とのコラボのframe flower作品です(^^)v
素敵な作品に仕上がりました~♪

さ~、私も・・・「よし!」・・・です(^.^)


PR
■カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter