忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

summer vacation・・・

 

長かった仕事の休みも、いよいよ明日で終わり・・・。
中途半端になっていることを整理したり、のんびり過ごそう・・・と。
贅沢な時間を過ごせたな~って思います(^^)
家族とは1日だけでしたがリフレッシュしてきました。
交野市にある天の川沿いの山に・・・川に行ってきました♪
 こちらは山の中を歩いている途中にあった長~いつり橋。
橋は風で揺れ、私は「怖い怖い・・・」と、へっぴり腰で渡りました。
橋を渡り、そのまま頂上へ歩き・・・。頂上からの絶景♪ここでこの景色見ながらお弁当を食べました。お弁当も空気も、すごくおいしかった♪

そのあと、山を降りて天の川で川遊びをしました。

そうそう、この天の川、もしかしたら、あの七夕の天の川と関係あるのかも?と思って調べてみたら、やっぱり七夕の天の川で、近くに、織姫が祭られている神社、彦星の石、そして、二人が一年に一度会う橋が実在する・・・と知り、帰り道、その3箇所に行ってきました☆

こちらが織姫が祭られている「機物(はたもの)神社」
織姫さまにお参りしてきました。
「一年に 一夜と思えど たなばたの逢い見む 秋の限りなき哉」 の句。
途中、「天の川」という名のバス停、み~っけ♪
そして、ここが二人が出会う逢合橋。ゆっくり渡ってきました。
橋から眺めた天の川・・・。二人で仲良くこの景色、毎年見てるんやね~♪
そしてここが、彦星がいる観音山公園。
「公園の東の端に牛石(牽牛石)といわれる石があります。七夕にはこの牽牛(彦星)と天野川対岸にある交野市倉治の機物神社の祭神織女(織姫)が、天野川の逢合橋で、一年に一度の逢瀬を楽しむと伝えられています。」
こちらが彦星の像です。
そしてこれが彦星といわれる牛石(牽牛石)でした。すごく大きかったです☆
この牛石は、公園の高台にあって、ここから街が見下ろせるんです・・・。いつもここからずっと・・・見ているんだね♪
「牽牛(ひこぼし)の 妻迎え船 こぎ出らし 天の川原に 霧の立てるは」

この日は、いろんなものを見ることが出来た、素敵な一日でした(*^。^*)

それから、休みの間、静岡に住む両親が一泊だけでしたが家に来てくれました♪
両親に会うのは一年ぶりで、元気な両親に会えたこと、すごく嬉しかったです・・・。
一緒に出掛けること・・・一緒にご飯を食べること・・・こんななんでもないことが、離れていると出来ないことで・・・本当に両親には寂しい思いをさせてしまっているな~って思いました・・・。
二日間だけでしたが、両親と一緒に時間を過ごせたこと・・・嬉しかったな~(^^)

中途半端になっていることを片付けながら・・・真っ青な空に真っ白の流れる雲を見つめながら・・・夜の星空を見上げながら・・・。

ゆっくりと流れる時間の中で、今までの自分、これからの自分、大切にしたい想い・・・いろんなことをゆっくりと考えることが出来たように思います。またいつもの忙しい毎日が始まりますが、また張り切って頑張ろうv(^^)vって思いました♪

あっ、でもまだ明日一日残ってる!
明日は午前中は片付けのラストday♪ 
午後はバトミントンなので、休日最後、いい汗流してきたいと思いま~す(^^)

今年も・・・いいsummer vacation♪になりました☆

さ~!また、主婦に仕事に趣味に・・・頑張ろう~(*^。^*)

PR
■カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter