忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vs インフルエンザ・・・。

大阪・・・インフルエンザ、えらいことになってますぅ~(-_-;)

つい、一週間前には、こんな状態になるとは思ってもいなかった。

マスクはどこも品切れやし・・・。

滋賀に住む友達から電話があって、
「マスク、手に入ったぁ~?滋賀も手に入らなくて大変やねん。怖いよなぁ~。」

って、語りあいましたぁ・・・。

昨日は、静岡に住む弟から「ねーちゃん、インフルエンザ大丈夫?気をつけて・・・」ってメールが。

うっ~心配してくれてどうもありがとうぅ~~♪

そして、今日、静岡に住む母からtelが。

「マスク買えた?今日、いろんなお店を回って、マスクを手に入れたから、明日朝一番に着くように送ってあげるね」とのこと。

うぉ~(ToT)/~~~お母さん、ありがとう~~(ToT)

こんな状況の中、高校生の長男も、中学生の次男も、今週から中間テストのはずだったのに、今日は学校からお昼に帰ってきて、「今週一週間、休校やって」と。

問題はここからやった。

長男は・・・。
「遊びに行ってくるわぁ~」
「え?どこへ?」
「梅田」
「え~!!そんな繁華街に行ったらあかんやん!」
「もう約束したから、とりあえず行ってくるわぁ~」

と。


そして次男も・・・。
「友達の家に遊びに行ってくるわぁ~」
「橋下さんが、学校休みになったからと行って、なるべく外には出ないようにって言ってたでぇ~」
「すぐ、そこまで行くだけやん。いってきまぁ~す」

と。

・・・危機感がまったくない~(ToT)


一週間も急に休みになったら、そりゃ~子供たちは嬉しいやろうし~遊ぶのには絶好の時間だろうなぁ~。

でも、やっぱり、菌をもらわないように、家にいてほしいんやけどなぁ・・・。

う~~無理やわぁ~。遊びまくるんやろなぁ~~。

インフルエンザにかからないように・・・との戦いもはじまりましたが、私にとっては、子供たちが出来るだけ外出しないように・・・との戦いもはじまったぁ~!!(ー_ー)!!

うぁ~こんな日々が一週間も続くのか~。


そこで・・・私は考えました。作戦を!

玄関の下駄箱に紙にでっかく
「帰ってきたら、洗面所に直行すること!!」
の貼り紙を貼りました(^v^)

そして、玄関から洗面所までの階段・廊下には
「洗面所はこちら→」の貼り紙を何枚も貼って、洗面所までの誘導作戦!!
(迷路の中で、やじるしにつられて、歩いていく・・・という心理を利用したつもり(-o-))

で、洗面所に入って手洗い場の鏡の前には
「念入りに手を洗うこと!!めっちゃうがいをすること!!」

ぬはははぁ~!これでどうだ!!水際対策やでぇ~!!!

帰宅した子供たちはこれを見て
「また、なにしてるん?」
「絶対にしないとあかんの?」
とのことでしたが・・・

「はい、手洗い、手洗い!!うがいやうがい!!」

しばらく、目に見えない恐怖にビクビクしながら・・・こんな日々は続くようで、不安もかなりありますが、早く普段の生活が戻りますように・・・。
PR
■カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter