忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いのち

昨夜、たまたまカーテン越しから我が家のガレージを見ると、年配の女性の人がガレージの前に立ち止まり、じ~っとガレージを見ている。
少し歩きかけたと思ったらまた戻ってきて物色しているようで・・・。

「え~(・_・;)なんなん?あの人・・・。」

で、立ち去ったあと、ガレージを見ると・・・。

「え~!!犬が死んでるぅ~(;O;)」

でも実際は猫だった。ちょっと大きく毛並みもいい飼い猫のようだったので犬に見えた。

時間は夜8:30。

とりあえず、保健所に電話したが出ない。
警察に電話して、夜間休日の窓口の番号を聞く。
で、そこに電話したが、翌日でないと引き取りに行けない・・・とのこと。

我が家の敷地内やし、私の車の前で亡くなっていて、道を通る人からは丸見えの場所。

たぶん、車に引かれちゃったんやね・・・って。

とりあえず、人目につかない場所に移動して今日になるのを待つしかなかった・・・。

そして、今日、保健所の方が引き取りに来られるまで気になってガレージを何度も見ていたら・・・。

女性の方が、猫に掛けているタオルをとって、写メを撮っているではないか!!

「え~!!」と家を出て、その方に「この猫をご存知なんですか?」と顔を見たら・・・

昨夜、ガレージでうろうろしていた女性の方だった。

その女性の方はこう言われました。

「実は私、動物愛護団体のものなんですが、昨夜ちょうどここを通った時に、亡くなっている猫を見つけたのですが、どうしても急いでいる用事があり、どうしようもなくて・・・。で、今日気になって来てみたのです。この猫、おなかに赤ちゃんがいるみたいで・・・。車にはねられたら、外傷があるはずやけど、この猫、息耐えた姿が寝ているようで、たぶん・・・毒殺やと。最近この辺で、猫を狙った毒殺が相次いでいてね・・・。この猫もきっと・・・。で、この相次ぐ毒殺の報告のために、写真を撮らせていただきました」

とのことでした。

・・・赤ちゃんがいたんだ。

毒殺・・・。

飼い主の方が、帰ってこない猫を心配している気持ちを思うと・・・

・・・とても胸が苦しくなった。

どうしようもなかった。


その後・・・保健所の方が来られた。

ビニール袋に入れられ、ゴミのように持っていかれた・・・。


物扱いなんだね・・・。


でも・・・あの猫には、新しい命が体の中にあって、ちゃんと人生があったはずだ。


ゴミを拾うように去っていったあと、私はお線香を持ってきて、その場に供え、手をあわせた・・・。


とてもやりきれなかった・・・。それくらいのことしか・・・できなかった。


そして今日テレビを見ていたら・・・和歌山の田辺港に迷い込んでいたクジラ・・・もう息耐えるのを待つしかないと言われていて、なんとかならないのかなぁってずっと気になっていたら・・・昨日から海に向かって泳ぎだしたらしく、なんと今日、無事に太平洋に戻って行ったとのことでした。

よかった~(ToT)助かってくれて、ほんとうによかったぁ~(*^。^*)って。


いのち。


いのちに、大きいも、小さいもないと思う。

それぞれに人生がある。


いつかは終わる日がくるけれど、悲しい最期というのは・・・やっぱり辛いかな。

ううん、悲しくない最期なんてないかもなぁ~。


けれど、そこにひとつの確かな命があったという真実を

ちゃんと覚えて・・・いたいなぁ。

そうやって、私の中で生き続けていてほしい・・・。


生と死を目の当たりに感じた

・・・一日でした。
PR
■カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter