忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

my hand・・・

先日、「この絵本大好き!」2007年国内絵本第1位になった「ルリユールおじさん」という絵本のことを耳にしました。手作り・・・をテーマにした作品ということで、「これは読んでみたい♪」と購入しました(^.^)

表紙を開くと一言。「わたしも魔法の手をもてただろうか。」

少女が大切にしている本がバラバラになってしまい、本造り職人(ルリユール)のおじさんがなおしてあげるお話。
少女の本をもう一度よみがえらせている時、おじさんはふと思い返す。
お父さんがいつも言っていた言葉「ぼうず、あの木のようにおおきくなれ」
お父さんもルリユール。お父さんの手も木のこぶのようだった。
その手で覚えろ。名を残さなくてもいい。ぼうず、いい手を持て。
お父さんの手は魔法の手・・・。

わたしも魔法の手をもてただろうか。

そして少女が大切な本はおじさんの手によって・・・。

読み終わって、いい手、私もいい手を持てたらいいな~♪そう思った。私は職人ではないし、この手で出来ることは、ご飯をつくったり、家事をしたり、手作りをしたり・・・。たいしたことは出来ないけど、この手でできることはたくさんある!そう思うから(*^。^*)これから、シワが増えて見た目は良くない手になるかも~(ToT)やけど、いい手を持てたらいいなヽ(^。^)ノ

さて、今日はタンスの衣類を夏物から秋冬物に入れ替えました。
いつもこの作業の時に困るのは、一回も今シーズン着なかった服、全然色あせもヨレもないから、まだまだ着れるんやけど、来年着るかな~?と悩む。捨てるにはもったいないし、来年は着るかも・・・と結局・・・。
そして、大変なのがやっぱり子供の服!毎年成長するので、一年後のために置いておいた服が、着れないもの多数(-_-;)はい、今年も続出でした~。
結構大変な作業でしたが、子供の着れない服を見ると、「成長したんやな~(^^)」とちょっと嬉しくなる・・・そんな衣替えでした♪


PR
■カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter