忍者ブログ

un paseo~

The feeling that I want to value. My trace ...

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fly♪

「ハチミツとクローバー」というドラマが放送されている。
私とは、すっかり年代も違う大学生たちの青春ドラマだけれど、せつない思いや、いろんな葛藤の中、自分の道を切り開いていく・・・その姿、いつも見ていて元気をもらう。

そうそう、今週放送のエンディングで、出演者たちが、みんなで馬飛びをしていた・・・。
「うわ~馬飛びか~。なんか懐かしいな~。最後に馬飛びしたのは、ずっとずっと昔だよな~」そう思ってみているうちに・・・むしょうに飛んでみたくなった・・・。

そこで、長男に「な~な~、馬飛び、久しぶりにしてみたいから、馬になって~~ヽ(^。^)ノ」
と言ってみた。
「え~いやや~!何で馬飛びなんかしたいん?」
「だってな~。めちゃめちゃ懐かしいねんて~。お願い!1回だけでいいから飛ばして~(;O;)」
と言うと
「しゃ~ないな~」
と馬になってくれたv(^^)v

目の前に馬飛びの馬が出現!!う~懐かしい~~。
・・・でも身長170cmがつくる馬は、さすがに高い!!
「もうちょっと低くしてもらっていい?」
「これくらい?」
そうそう!!男子は女子が飛ぶときに、ちょっと足を曲げて低くしてくれるんだったよな~。

少し低くなった馬。
さぁ~!
行くで~!

えい!
着地!

一瞬やった・・・。

でも・・・
背中に手を置いた時の感触・・・
馬を飛び越える時の宙に浮いた感じ・・・

最高だったよ~v(*^。^*)v

とっても、とっても懐かしい馬飛びをしました・・・(^^)

・・・息子よ、thank you~♪(^.^)♪

PR

バトン・・・。

先日、ホワイトデーのお返しに・・・とフラワーボトルのオーダーをいただきました(^^)
実は、昨年もホワイトデーのお返しにオーダーをくださっていた方で・・・それがまた嬉しかったです♪
今回は、パワーストーンをビンに入れた作品を気に入ってくださり、小瓶にパワーストーンと赤いバラの入った作品4個のオーダーをいただきました・・・。

今日、完成しましたヽ(^。^)ノ




カーネリアン(やる気が起こる) 
                    

ターコイズ(活力増進・安定)


 アメジスト(心を癒し直観力を高める)  
                    

水晶(全てを浄化し幸運を招く)


喜んでいただけたら・・・嬉しいな(^^)

それからメタルで、今まで手帳に使っていたブックマークを、リメイクしてみました♪
こちらが今まで使っていたブックマーク


こちらがリメイクしたブックマーク♪

小さい作品だったけど、keyをモチーフに使えて、いい感じにリメイクできました♪

さて今日は、不動尊まわりで京都まで行ってきました。
今日は三箇所まわりました(^^)

第22番 北向山 不動院(京都市伏見区)





第23番 醍醐山 上醍醐寺(京都市伏見区)


第24番 神遊山金地院 岩屋寺(京都市山科区)


2箇所目の上醍醐寺は、行く途中に本を見てびっくり!
駐車場から山道を歩くこと約1時間で到着・・・と書いてあるぅ~(;O;)往復2時間?
ひぇ~!!
・・・ブーツ履いてきちゃってるしやばい・・・と思っていたら、最初にまわった北向山不動院の方が近道を教えてくださり、1時間も歩かずにすみました。
・・・それでもけもの道を片道20分は歩いたな~。
(案の定、ブーツはドロドロになりました~~(^_^.))

大腕大足を振って、スタスタ歩く私。
おじいちゃんのようにヨタヨタ倒れそうになりながら歩く旦那。
途中「お前は軍隊か!!」とか言われましたが、気にしない、気にしない(*^。^*)

過酷な道のりやったけど・・・でも、それがなかなか達成感があってよかった~v(^^)v

これで京都は全てまわりました(^^)
次は滋賀です~(・o・)
こりゃまたもひとつ遠出になりますが・・・やり終えたいな~って思います!!

3月になりました~。
時が経つのは本当に早いな・・・。

昨日から今日へ・・・。今日から明日へ・・・。
「はい、バトン♪」だね(^^)
いろんなことが、そうやってつながっていくんだな~。

それじゃ~明日の自分へ・・・

「はい、バトン♪ファイトヽ(^。^)ノ」




in a side

今日は、晩御飯が終わって、疲れていたからかな~。
ストーブの前で丸くなって、気がつけば一時間ほど寝てしまっていた・・・。

目を覚ますと、そばで寄り添って、みくが寝ていてくれていた・・・。

みくぅ~~~。

言葉は話せないけど、
いつもそばにいてくれること・・・。
私にどんなことがあっても、
いつもと変わらず、同じようにそばにいてくれること・・・。

いつもあったかくて
いつもそばにいてくれて

・・・ありがとう(^^)

新顔♪置くとパスぅ~

会社で私が使っているパソコンの机の上に、癒しの一角があります(^^)
・・・といっても、ちょっと置いてあるだけですが・・・。

全て、仕事関連で集まったものたちです♪
ドコモだけでしょ~♪ディスプレイクリーナーのひ・つ・じ♪一粒一粒あったターコイズは、ドコモだけのサイズにぴったりに合うようにしてみました♪
そして・・・つい最近仲間入りしたのは、そう!中央にいるピンクのたこ、その名も「オクトパス・・・置くとパス♪」らいしい(^^)受験生にぴったりの景品だそうです。
PCをしていて、疲れた時に、ふっと目をやると、(*^。^*)ってなるよ~。

置くとパスぅ~、いろんなことパスしていけるように、頼みますぅ~(^。^)
ははぁ(^^)

ところで、昨日、田舎の静岡に住む友達からこんなメールが届きました・・・。(○○は私の名です)
「元気?今朝、夢に○○がでてきたよ。○○が臨時の小学校の先生になってて、私もガンバらな!って思った夢やったよ♪」ってね(^^)
ぬはははぁ~、夢の中で私、頑張っちゃってるんや~!何かおもろい!

でも、その友達が、夢の中での私を見て、自分もガンバらな!って思ってくれたのがおもろかったけど・・・何か嬉しかったよ♪
静岡にはなかなかタイミングが合わなくてもう2年近く帰省していない・・・。
来月には久しぶりに帰省しようと思っています。
両親にも逢いたいし、友達にも・・・ね(^^)

昨日は、そんなメールをもらって・・・静岡に帰りたいな~って思いました・・・。

あっ、夢の中の私だけ頑張っててもあかんな!現実の私も・・・ファイトv(^^)v






アララ カタブラツルリンコ~♪

フラワーボトルの作品作りました(*^。^*)
今回の作品は、額の中に、ビンで作ったフラワーボトルをワイヤーで固定して入れてみました。
絵のようで・・・宙に浮いているようで・・・そして壁にも掛けられる作品にしてみました♪

小さいかごの中に、一輪のばら、そして紫・黄色・ピンク・ホワイトの小花たちが可愛く咲いています・・・♪
可愛い作品が出来ましたヽ(^。^)ノ

さて・・・日曜日といえば、なぜか夕方6時には「ちびまるこちゃん」にチャンネルに変わっている。本当に不思議だ。一体誰が変えているのか・・・。でももし、そのチャンネルに変わっていないと・・・自然と私は変えてしまうかな~。ははぁ(*^。^*)
そう!そう!そこで、ほんと、今さら・・・のことが・・・。
今日もまるちゃんの話が終わり、エンディングになった。
まるちゃんと爆笑問題(爆チュー問題)が歌うエンディング♪
もう何度も何度も聞いている曲なのに、今日はしっかりと聞き入ってしまった。聞き終わったら・・・「う~~何てえ~曲なん~(;O;)」とすっかり大好きになってしまった(^^)

♪ちょいとへんてこだよ 呪文さ
キミに教えてあげるよ
早口ことばでは ないのさ
アララ カタブラツルリンコ

迷って 悩んで 涙 あふれ出しても
明日は お日様
もっと 輝いているよ

何かで つまづいたり
立ち直れ なかったり
いろんな 事がある 人生だから

それはそれなりでも いいのさ
ケセラ セラセラセラリンコ(セラリンコって何だよ!)
勇気が湧いてくる 呪文さ
アララ カタブラツルリンコ(そうだよソレソレ)

ひとりで 泣いてる時も 思い出してね
あなたの 笑顔が
きっと すぐに駆けてくる

なんとなく可笑しいね
願い事 叶うかな ♪


う~~やっぱり、え~曲やな~(;O;)
元気になるね♪
日曜日にはぴったりの曲!

また明日から一週間が始まるけど頑張ろう~~v(^^)v

♪アララ カタブラツルリンコ~♪

to a son・・・

母親になって15年・・・。

はじめは、腕の中でだっこ出来るくらい小さかったね。
そのうち、抱っこするには重たくなってきて、歩けるようになって、手をつないで・・・♪

少しの会話から、だんだんといろんな話ができるようになって・・・いろんなことを話したね。
そして、いろいろなことを教えてもらいました。
汚れのない気持ち・・・。人間本来の気持ち・・・。成長するということ・・・。

そのうち少しずつ手が離れて、自分の足で、自ら歩いていく・・・。

今回は、大人達や親の意見も参考に伝えたけど、そんな大人たちの意見よりも、自分で、自分の人生やから、自分で決めたよね。
そして、精一杯努力してたね。

ずっと見守ることしか出来なかった・・・。
でも信じてたよ。
自分の子供やから・・・。

これからは、もっと見守り続けることしか出来なくなるけど、自分の足で自分の力でつかんだ第一歩やもんな♪
その道をこれからも自分の足で、しっかりと歩いて行って・・・ねヽ(^。^)ノ

母親をしていて、本当に本当に嬉しい気持ちをもらいました(^^)

これからも、ずっと、ずっと・・・見守っているよ♪


A senior high school pass, congratulations♪

                             
                                                            ・・・from mother (*^。^*)

Miku and snow♪



昨日はすごい雪でした・・・。
大阪では11年ぶりに5cm以上の積雪になったようです。

今朝、積もった雪でみくと2人で大はしゃぎ♪

みくと雪合戦・・・!?
みくの近くに雪のかたまりを「えい!」投げると、みくは「あ!えさや!」と駆け寄って「クンクン」
また「えい!」と投げると「クンクン」
・・・はははぁ(*^。^*)可愛くて・・・面白かった~♪(みくは、面白かった?・・・かな(^_^.))

真っ白な誰も足を踏み込んでないところを歩くのって、なぜかすごく嬉しい気分になるよな~♪
「サク、サク、サク・・・」
みくも、雪の上を「サク、サク、サク・・・」

みくの遊んだ足跡♪
「楽しかったね~ヽ(^。^)ノみく♪」
「ワン♪」←みくの返事・・・(たぶんv(^^)v)

2人の雪の楽し~い思い出になりました(*^。^*)



先入観・・・

昨日、出張で夜中に帰宅した夫。
今朝、「はい、お土産」
と。

「餃子チップス?餃子・・・」
反射的に、製造元を確認。

・・・大丈夫や~。

ん?餃子・・・というだけでつい。

・・・先入観、偏見だよね。全ての餃子が悪いわけではないのにね。
餃子チップスよ~そんな目で見ちゃってごめんなさ~い(ToT)

そうだ、今度餃子作ろう~っ(^^)

今日はとりあえず、仕事から帰ったら餃子チップス食べよ~っと(*^。^*)

今日は今週の仕事ラストday♪
明日から3連休♪

よし!頑張って行ってこようっとヽ(^。^)ノ

今朝のバックmisic は、ゆずのストーリーでした♪
元気もらった~v(^^)v




今日から展示♪

今日から一週間、モノレール門真市駅構内にて、メタルエンボッシングの作品を展示しています(^^)

今日は作品を展示をしてきました♪

展示が終わって、照明が当たった瞬間、ぱぁっといい雰囲気に(*^。^*)
一緒に展示していた先生と、メタル教室の仲間と「うぁ~、いい~☆」って♪

ご指導いただいている、松澤先生の素敵な作品もたくさん展示してありますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです♪

お近くの方は、ぜひ(^^)

どうぞメタルの素敵な世界をおたのしみください・・・ヽ(^。^)ノ



key to the future・・・

メタルの作品、完成しました(^^)
今回はフォトフレームです。
フォトフレームなのですが、keyとfutureのスタンプを押した紙を入れて飾ってみました♪

名づけて「・・・未来へのカギ」ですヽ(^。^)ノ

今日は節分でした・・・。
だんだん、恵方巻き1本を食べるのは、きつくなってきてるけど・・・ここはお願い事を叶えるためや!
黙って黙々と今年も食べました~(^^)
家族のみんなが、何の願い事をして食べてるのかな~。その光景は・・・いつ見ても笑ってしまう(*^。^*)

その後、豆まきしました。
豆を買いに行った時に、鬼のお面がもらえなかったので、今年は長男が鬼を書いてくれた手作りお面でした♪
鬼の面をかぶった旦那めがけて・・・私は「うりゃ~!!」
子供達も「鬼は~外!!」と!!

そして豆を食べました。
その豆も年の数だけ・・・がだんだんと食べられなくなってくよ~(-_-;)

ま~今年も無事に終わりました。
今年一年、福が舞い込みますように・・・(^^)




熱唱~♪

毎朝、みんなが出掛けたあと、いつもPCから音楽を聴く。
今ではあらゆる聞きたい曲が、ネットの配信で聴けるので、その日の気分でいろんな曲を♪
朝ごはんの片付けしながら、掃除しながら、大熱唱~♪

最近、お気に入りの曲は、スキマスイッチボーカルの大橋卓弥歌う「はじまりの歌」

♪向き合うのは評価ではなく
胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくって苦しくて
涙がこぼれ落ちたら
また一つ前に進めたっていう証♪

春にぴったりの曲♪
早く春にならないかな~。

よし!今日も頑張ろv(^^)v

感動~~(;O;)

マラソンはそんなに見るほうではないのですが、毎年行われる大阪国際マラソンは、私がOL時代勤務していた日東電工が主催なので、少し興味があり・・・。

で、今日はTVをつけてみたらちょうど、期待されていた福士選手が予想通りトップを走っていた。
で、次に見た時には・・・トップは入れ替わり、福士選手はペースダウン。だんだん走るスピードも遅くなり、見ていて、もうこれ以上走らないほうがいいのでは・・・とそこからは目が離せなくなっていた・・・。
彼女は・・・決して走るのをやめなかった。
歩くこともしなかった。
スピードがでなくてもひたすら前を見て走っていた・・・。
ゴール目前の競技場に入ってからは何度も足がもつれて転んだ・・・。
精神力だけで走っていた。
それでも・・・走った。
そして・・・ゴールした。

・・・ただただ見ていて感動した。

結果はとても重要なことかもしれない。
結果が出せなかったら意味ないのかもしれない。

それでも・・・私は自分なりに精一杯やるということ、やりぬくということ、人との戦いではなく、自分との戦いだということ・・・。
何よりも大切なことなんじゃないかな~って思った。
そして結果はそのあとについてくるものだと・・・。

福士選手の走る姿・・・本当にすばらしかったな(^^)
感動~~(;O;)

さて・・・作品完成しました~~ヽ(^。^)ノ
今回フラワーボトル2点は、ビンに模様があるものをあえて使用してみました。
ビンの模様が花を邪魔してしまうかな~と思ったけれど、あえてその模様を生かして、相乗効果がでる作品を作ってみようと♪
そして、メタルの作品は、同じ小さな作品を3点作って、いろんなものに♪
もう1点は、いつも大切にしたい言葉を作品に♪


バラ・レースフラワー・エリカで♪


葉っぱの模様付きのビンを使用しました♪



同じく、バラ・レースフラワー・エリカで♪


さくらんぼ模様のビンを使用しました♪



size1×1.5cm。四葉のクローバーをストラップを・・・♪


同じデザインでスパイスのビンに・・・♪



こちらも同じデザインをキャンドルのビンに♪


こちらの作品は、大好きな言葉「行雲流水」を英語に・・・♪
空行く雲や、流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること・・・。
つい、必死になって、夢中になって、我を忘れて、自分らしさを失ってしまう時がある・・・。
すべて時の流れに身をまかせる・・・ということではなく、作品を作る時は、特に、この自然にまかせて・・・の気持ちが自分らしさにつながると思うから、作ってみました(^^)v
まわりの小さなバラたちは約1cm。かなり大変でしたが、完成しました(*^。^*)
これからいつも身近において、この言葉大切にしていきたいな♪

さ~!休みも満喫したし、明日からまたがんばろぉ~(*^。^*)

脱!

脱(ぬぐ)・・・ではなく脱(だつ)です!

今日、初心者マークをとりました。
一昨年の6月に免許をとり、本当だったら去年の6月に、初心者マークをとらないといけなかったのですが、初心者マークをつけていると、安心して運転できる気がして、このままず~っとつけておこうかな~って思ってたのですが・・・。
一年半の今にして・・・やっととる決心がつきました。


・・・今まで守ってくれて・・・ありがとうm(__)m

うぉ~!本当にとってしまった~(;_;)・・・ドキドキや~~~!

安全運転で走っていると、中には迷惑そうに「ブォ~~」と追い越して行く車もあるけど、横道から走行車線に入ってこようとして待っている車を、前に入れてあげたりすると、ハザードランプを2.3回点滅して「ありがとう♪」のサインをしてくれる人もたくさんいて(*^。^*)
まさに、ドリカムの「未来予想図」の歌詞にある「・・・ブレーキランプ 5回点滅 あいしてるのサイン~♪」ならぬ「・・・ハザードランプ 2回点滅 ありがとうのサイン~♪」ですよ~ヽ(^。^)ノ
見ず知らずの人ですが、そんな「ありがとう」が嬉しくて、にこって微笑んでしまいます(*^。^*)
だから私も、道を譲ってもらったりしたら、一丁前に「・・・ハザードランプ 2回点滅 ありがとうのサイン~♪」してま~す(^^)v

初心者マークをとったら・・・小さい頃、自転車の補助輪がなくても走れるようになったとき・・・みたいな身が引き締まる気持ちを感じました(^^)

車は便利な乗り物やけど、一歩間違えたら凶器になってしまう。
今まで以上に、安全運転、安全運転、しなくては!

脱!初心者マークv(^^)v

心静かに・・・(^^)

昨日は、少し久しぶりとなりましたが、近畿不動尊巡礼に行ってきました。
昨日は36箇所のうちの19~21番の3箇所まわりました。

第19番 青蓮院門跡(京都市東山区)



心が和む日本庭園がありました・・・。




第20番 智積院(京都市東山区)



一輪・・・梅の花が咲いていました(^^)




第21番 同聚院(京都市東山区)




京都は、歴史を感じる場所です・・・。
昔からずっと続いている時間を感じながら、ゆっくりと景色を眺めたら、とても心が和みました(^^)
19番の青蓮院にこんな言葉が貼ってありました。

5つの心・・・とても大切な心だな~って思いました♪
あと巡礼箇所は15箇所となりました。今年中には、なんとか達成したいです(^^)不動心、少しは身についているかな~?酉年の守り神でもあるから、きっと何かプラスになっているよね♪

さて、1/22は長男の15歳の誕生日です(^^)
でも残念ながら、受験も大詰めに入り、日曜日以外は毎日塾の日々なので、当日も塾。
・・・ということで今日、誕生日をしました♪

おめでとう~~~ヽ(^。^)ノ
ケーキを買った時「ろうそくは何本いりますか?」と言われ、15本もさそうかどうか・・・と思いましたが、やっぱりここは歳の数だけささないと!と「15本」と。
ろうそくの炎を見ながら、その数だけ1年1年、刻んできたんやな~と、子供の成長を心から嬉しく思いました(*^。^*)
15歳の一年が・・・息子にとって、素敵な一年になりますように・・・心を込めて(^^)
そして・・・生まれてきてくれて、本当にありがとうヽ(^。^)ノ



・・・from a small fruit♪

5.6年前、実がなると幸せになる・・・♪と聞いて、ワイルドストロベリーの種を植えました♪
それから・・・毎年、小さいけれど実をつけてくれて(^^)
・・・幸せにしてくれています♪
特別な肥料を与えることなく、特別な防寒対策をすることなく、他の木々たちと同じ環境、この冬空の下で・・・。
今日、こんな寒い中なのに・・・小さい実をつけているのを見つけました!!
温暖化のせいもあるのかな?
でも・・・。

たくましい~ぞ!!

小さい小さい命だけど、毎年どんどんたくましくなっていくのを感じます・・・。

この小さい命に・・・凛としたたくましさ、強さ、パワーと、元気もらいましたヽ(^。^)ノ
しばらく・・・眺めました(^^)

さて、来月2/5(火)~2/11(月)まで、モノレール「門真市」駅の構内にてメタルエンボッシングの作品を展示させていただくことになりました(^^)
指導いただいている松澤先生に声をかけていただき、三人で作品の展示をします♪
私の作品はまだまだ未熟ものばかりですが、先生の作品は、すばらしいものばかりで、きっとメタルエンボッシングの魅力を感じていただけるのでは♪・・・と思いますので、ぜひお近くの方は足を運んでいただけたら・・・嬉しいです(*^。^*)

ワイルドストロベリーの小さな実に、力をもらって・・・うん、また明日から頑張ろう♪

願掛け・・・。

お正月も終わり、今週から仕事が始まりましたが、仕事始めの日から風邪気味で、体調不良で始まった一週間・・・。
仕事を休むことができなかったので、後半は薬を飲んで何とか一週間乗り切りました~~~(;_;)頑張ったぞぉ~!

さて、今日は午前中、メタルの教室の日で、午後は作品の材料を買いに出掛けました。
帰り道、ちょうどJR大阪駅の近くの道を車で通ったのですが、その時、昨日、ネットか新聞だったかを見ていたら、合格祈願の縁起のいい駅の名前のきっぷの話がのっていて、それがJR大阪駅で売っていることを思い出した・・・。

「学駅」というきっぷ。

徳島県吉野川市川島町学というところにある駅で、合格祈願きっぷとして、学駅入場券5枚とお守り袋1個をセットにしたもので、入場券の右端の「入」の字と、学駅の「学」の字が縦に並んで「入学」(にゅうがく)と読むことができて、5枚で「ご入学」(ごにゅうがく)となる・・・というもの。

「よし!息子に買って帰ってあげよう!」と・・・。

でも、手がかりは売っているのがJR大阪駅という情報のみ。
きっぷ売り場で買えると思っていたのが・・・甘かった(-_-;)
JRの人に説明して、こんなきっぷが欲しいんですけど・・・と聞いても「ここでは売っていない」との答え。
旅行会社に行って聞いてみたらどうですか?と言われ、広い構内の反対側にある旅行会社まで向かう・・・。
旅行会社の人に聞いてみるものの・・・そこでもそんなきっぷは売っていないと。またまた「あちらの旅行会社は?」と言われそちらへ向かう・・・。そこでもわからなかった。「もう一度JRの方に聞いてみたらどうですか?」と言われ・・・。
もう、ここまできたら、まさに探偵ナイトスクープの探偵状態!
何が何でも手に入れて帰るぞ!!
と再びJRの違うきっぷ売り場へ向かった・・・。ここで4箇所目だ。
そこでここまでのことを話すと、本部のようなところまで聞きに言ってくれました。・・・すみません(^_^.)
・・・でそこで教えてくれたのは、四国の旅行会社が構内の一番端にあるから、たぶんそこの旅行会社に行けば買えるのでは・・・とのことでした。
・・・今度こそ!!
そこは構内の端の端、おまけに2階という、かけ離れた場所の「ワープ四国」という小さい店舗の旅行会社がありました。
「あ~~!!ポスターもある!!あった~あった~!!」
早速「ください♪」と店員さんに言ったら、その場でお守り袋にきっぷを入れてくれて・・・♪
まさしく「出来立てほやほやのお守りや~~ヽ(^。^)ノ」
やりました~!!息子よ!!お母さん、getだぜ!!




帰って、息子に、四国の駅のきっぷでな~・・・とお守りの存在を説明したあと「実は・・・じゃ~~ん(^^)そのお守り~ヽ(^。^)ノ」と息子にあげました♪息子は「すげ~~!!」と喜んでくれてました♪

受験まであともう少しやね・・・。
勉強なんて、自分からすることなんてなかったけど、ある時から頑張りだして、最近は毎晩遅くまで頑張ってるね(^^)
お母さんは何にもしてあげれないから・・・せめてもの願掛け♪
くいが残らないように、精一杯・・・頑張れ~!!

きっぷを手に入れるまでのJR大阪駅構内での道のりは・・・ある意味・・・お母さんのお百度参り・・・だったかもね(*^。^*)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

長~い休みも今日で終わりです・・・。
↑上の写真は年末、我が家に新しい家族が増えました♪まだ生まれて1ヶ月半のオスのハムスター「アムロ」です(^^)(・・・名前はガンダムのアムロからとって・・・特に意味はなく、「アムロ~こい!」「アムロ~いけ~!」「アムロ~大丈夫か~」「アムロ~ただいま~」と皆それぞれ叫んでます♪)
今年はねずみ年なので、アムロがきっと福を呼び込んでくれる・・・かな(^^)

さて・・・。
休みの間、本当にゆっくりできました(^^)
いろんなことを考えるのにも、子供達とゆっくり話をするのにも、手作りするのにも時間がたっぷり♪
充実した休みになりました☆
手作りした作品たちです・・・ヽ(^。^)ノ

・・・kitchen board・・・

・・・necklace・・・

・・・mirror・・・

・・・spice rack・・・

・・・壁掛けフラワーボトル・・・


こちらは、講習依頼があったため、次回講習をする見本作品です♪
レースのドイリーをバックに、ビンの真ん中にかごを作ってそこに花をアレンジしていきます・・・。
ナチュラルでかわいい、宙に花かごが浮いている作品で講習します(*^。^*)

今日は、なまった体を元に戻すために、今年初のバトミントンに行って汗を流してきました♪

明日から、また仕事がはじまり、いつもの日々がはじまりますが、今年も、力まず、大切なものを見失うことなく、小さなことにも喜びを忘れず、マイペースで、1日1日を大切にしていければ・・・そう思っています(^^)

・・・スタ~トv(^^)v




Thank you for you much・・・♪

クリスマスも終わり、いよいよ年末ムード一色に・・・。
今年のクリスマス・・・。
子供達に「今年のクリスマスは、二人にケーキを作ってもらおうかな~(*^。^*)」って言ってみたら、二人共が「え~で~(^^)やるやるぅ~!」と、のってきたので、兄弟力を合わせてのクリスマスケーキでした。
作ってる光景は、面白かった!!
「お前、ちゃんとやれや~」「あ~、そこちゃうって!!」「なんや~、クリームがドロドロになってるやんか~」「あ~!!サンタの首が折れてる~!!」などなど・・・。見ていてとても微笑ましかったです(^^)
そして二人が作った力作ケーキはこちらヽ(^。^)ノ

どこにも売っていない、二人が作ってくれたケーキ・・・すごく美味しかったよ(*^。^*)
子供といつまでクリスマスを過ごせるかな~。
思い出に残るクリスマスになりました・・・♪

さて、昨日で仕事も終わり、10日間という長い休みに突入しました。

今日、子供二人を連れて出掛ける用事があったので、私は「よし!!いいチャンスや~」とある場所に子供たちを連れて行くことにしました。
用事を済ませた子供達は「え~お母さんどこにいくん?」と聞きましたが「うん、ちょっと(^^)」と・・・。

そして・・・事前に調べてた場所に無事到着!!
子供達は、やっぱり見たとたん、すぐにわかってくれました(^^)
「あ~!!まきふん公園や~!!」ってね♪

そうですヽ(^。^)ノ
麒麟の田村さんが過ごした公園、「ホームレス中学生」でも登場しているあの「まきふん公園」です(*^。^*)


調べたら車で20分ぐらいでいける距離で、私もこの目で見て、その場に立ってみたくて・・・。
子供と3人で中に入ってみました。

じっと座ってたであろう場所に座ってみました。
ここで彼が何年か前にいたこと、彼のどん底からのスタート地点なんだって思ったら、とても心の深くに込み上げてくるものがありました。
子供達をここに連れてきたかったのは・・・二人共、同じ中学生なので、自分と同じ年だった彼がここで感じたもの、考えたこと、ここに立つことで、何か二人にとって、思ってくれることがあったら嬉しいな~と思ったので・・・。
二人は「すげー。めっちゃ急なのぼり坂や~!!登ろう!!」と頂上へ上って、公園を眺めていました・・・。

はい、ポーズ♪

二人にとってこの場所に来たことで、感じてくれることがあったらいいな♪
私にとっても・・・逆境の中を過ごしたこの場所に来て、立てて・・・パワーをもらいました(*^。^*)

さて・・・。
今年は、バトミントンを始めたこと・・・。メタルエンボッシングを始めたこと・・・。たくさんの出会いの年でした(^^)
本当にたくさんの方のおかげで、今日を迎えることが出来たように思います。
心から・・・ありがとう・・・の言葉を・・・です(*^。^*)
いろんな気持ちを、形にするということは、簡単なようで、なかなか出来ないことだと思う。私一人だけではきっとできなかった・・・。
たくさんの方の支えのおかげで、今の自分があること・・・。
だから来年は、新たに挑戦!!というより、今ある自分にとって、大切なものたちを、もっと大切にしていくこと・・・そして1歩ずつ・・・。
これが来年の目標・・・かなヽ(^。^)ノ

今日は今年最後の更新です♪

今年一年、どうもありがとうございました(^^)
今年もいろいろありました・・・。
これからも、いろんなことがあると思いますが、また一年後、「ありがとう♪」って言えたらいいな・・・♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
・・・皆様にとって、たくさんのいいことが訪れる年になりますように・・・。
心を込めて・・・。
よいお年をお迎え下さい・・・ヽ(^。^)ノ
それでは♪
                         ・・・miyo・・・





「みくが大変!!」!?

今日、仕事が終わって、子供の懇談があったのですが、思ったより早く終わったので、明日仕事が終わってから出掛けようと思っていた用事を済ませようと、すでに5時近かったのですが車で出掛けました。5時半過ぎには帰宅する予定だったのですが、行きも帰りも時間が悪かった~(-_-;)
ちょうど仕事帰りの車の渋滞に巻き込まれ、すっかり遅くなってしまい・・・。
・・・あっ、みく、まだ散歩に連れて行ってない~、ご飯の用意もしないと・・・とあせっているとき、携帯にメールが・・・。
気がつけば着信もあった。
長男からだった。
メールには「みくが大変!!」とだけ・・・。
「え~(ToT)、何があったんやろ~(;O;)」
すぐに家に電話をした。
「みくがどないしたん?」たまにひきつけをおこすので「またひきつけでもおこしたん?」と聞いてみた。
すると「・・・とにかく大変やねん!!」といって電話を切った。
「え~(;_;)何なん?ひきつけ以外に大変なことって??まさかどっか具合が悪くなった?怪我をした?何?何~?」
いてもたってもいられなくなった(>_<)
・・・でも落ち着け~。
ここであわてて帰って事故でも起こしたらえらいことに!
安全運転、安全運転、でも心臓ドキドキ、心臓ドキドキ。

家に着いたら6時を過ぎていた(-_-;)
靴を脱ぎ捨て、ダ~~っとみくのもとへ・・・。
・・・みく、美味しそうにご飯を食べてる(・o・)
長男は入浴中やったけど、「何が大変やったん!!」って聞いても「お風呂上がってから話すから」・・・と。散歩も長男が私の代わりに行ってくれていたようで。
とりあえず、美味しそうにご飯を食べるみくに「どしたん?何かあったん?元気かみく?」と話かけるが無表情でご飯をボリボリ。

長男がお風呂から出てきた。
「何があったん?」
「聞いて!!それがな~。散歩に連れて行ったんやんか~。そしたらみくがウ○チをしたんやけどな。そのあと気がついたら何かみくの様子がおかしかったから、おしり見たら、まだウ○チがぶら下がっていてな~、それがおしりの毛にべったり絡まってもうて、もう、とるのがめっちゃ大変やったんやで~!!」
「・・・・ウ○チ(-_-;)」
え~(;O;)そ、それだけ??
でもすぐに思った。
息子は、帰りが遅い母の変わりに、自ら慣れない散歩に行って、そこでウ○チと格闘する・・・ということは、やっぱり息子にとっては大変なことやったのかもってね(^_^)

なので、私の思っていた「大変」とは全然違っっていたけれど、とりあえず息子の「大変話」をじっくり聞きました。それから心を込めて「散歩に行ってくれてありがとう」って言いました。
よかった~(^_^.)本当によかった~~~(*^。^*)

その後、みくのおしりをキレイに洗ってあげながらみくと話しました♪
「みく~、心配してんからな~。おしりにウ○チついて大変やったん?もう、本当に何もなくてよかったな~(^^)」
「・・・キレイに洗ってワン♪」←たぶんこんなこと言ってる顔してました(^^)

帰りの30分が、何時間にも感じるぐらい長い長い時間でした。
みくも私にとっては・・・大事な子供です(^^)

タグをつけて・・・

以前、いらなくなった書類ケースがあると聞き、知り合いの方から譲り受けました(^^)
さて・・・どのようにリメイクしようか・・・と思っていましたが、自然な年期の入った色合いなので、このままで、とっても素敵な書類ケースに利用できそう♪と思い、このまま利用することにしました。
ただ・・・タグを入れるところに一工夫してみよう!と、メタルでタグを作ってみましたヽ(^。^)ノ

ここのタグ入れに・・・

メタルでタグを・・・♪


1.5cm×4cmという小さいタグだったので結構大変でした・・・。

年期の入ったタグケースの色合いと、アンティーク仕上げをしたメタルの色合いがぴったり♪
お気に入りのタグも出来て、これからうんと活躍してくれそうです(*^。^*)

いよいよ今年も残すところ2週間あまりとなりました・・・。
今日は今年最後のバトミントンに行ってきました。
来年も、もっと上達できるように、楽しく、そして、体力作りのために頑張ってみようと思いま~す♪

来年気持ちよく一年のスタートがきれるように、これからの二週間は、大掃除とともに、気持ちにも・・・今年一年の一つ一つのことにタグをつけて・・・気持ちの整理もして来年また頑張れるように・・・かな(^^)v




ゲジゲジ臭

昨日、仕事で車に乗っていた時、引越しでいらなくなったものがまとめて捨てられていて、「ご自由にどうぞ」の貼り紙が・・・。そこには、状態のいいテニスラケット。長男が趣味でテニスをしているので、長男に・・・といただいて帰ってきました。
早速家に帰って長男に渡して見せていたところに、次男が登場。
「へ~、俺にも見せて~」というので見せたところ、しばらくして・・・。
「げ~、このラケット、ゲジゲジのにおいがする!!」
と言った。
何??ゲジゲジのにおいって??

次男は昔からとても匂いや味に敏感で、以前も何かを食べた時に「カブトムシの味がする」って言ったことがあった。
・・・おいおい、カブトムシ食べたことあるのか?と思ったけど(-_-;)

で、今回の、そのゲジゲジのにおいやとやらは何??
ラケットを長男とも匂ってみたが、皮の匂いらしきものはするが、異臭でもなく、首をかしげる。

次男は力説!!
「ちっちゃい頃、植木鉢の下を覗いたら、うにゃうにゃゲジゲジがおって、その時ゲジゲジのにおいを覚えてん。ほんでな~、あれ?なんかゲジゲジのにおいがするな~って足元見たら、絶対ゲジゲジがおるねんで!!」と。
「ほんなあほな~~」と爆笑しながら「ありえへん~~」とみんなから言われても次男は「ほんまやねん!!」と主張。
そこで、ネットでゲジゲジがにおうかどうか調べてみたら・・・。
唖然(;O;)
ゲジゲジは体節からクレゾールのような悪臭を出すらしい。
みんな絶句・・・。
次男は「ほれみてみ~」と勝ち誇った様子でした・・・。

子供が知っていて、私が知らないこと・・・子供の成長とともに増えてきましたよ~。
何か・・・たくましいです(^^)
ゲジゲジ臭・・・一つまた、子供に教えてもらいましたV(^^)V

明日にむけて♪

今日は、バトミントンのサークルに行ってきました(^^)
先日、少し腰を痛めてしまっていましたが、すっかり元通りに♪
バトミントンは三時間。まずみんなでストレッチ。そのあと、ペアを組んで30分ほど基礎打ちをしてからローテーションで試合をします。
今日は待ち時間、いろんな人と話をして、バトミントンを教えてもらったり、笑ったりととっても楽しかったです(*^。^*)私のことを呼ぶ時、「マダム」と呼んだ人がいたので、「マ、マダムって(-_-;)マダムとか言わないこと(ToT)/~~~」と。
・・・が、しかし、結婚していて、子供もいたら、独身の人からみたら・・・やっぱりマダムか~(;O;)まっ、いいか(^.^)
ま~、思いっきりスマッシュして、シャトルを打って今日もストレス発散しました~v(^^)v

そして、今日は、フラワーボトルの作品作りました♪
今回は、壁掛けできるように、
woodをカットし、
ペイントをして、
ワイヤーを通す穴を空けて、
ワイヤーを通し、
フラワーボトルをwoodに固定して
ワンポイントにリボンを☆
・・・出来上がりました(^^)

とってもかわいい作品ができました~♪

さて、今週から・・・子供たちの3者面談がはじまります。
長男は・・・進学先の進路を決定する面談となります。
来年、年があけたらいよいよ・・・です。
本人ももちろんですが、見守る方も本当にドキドキです。
子供には・・・とにかく、悔いが残らないように、自分なりに精一杯頑張り~!って言ってます。
これから子供にとってたくさんのハードルが待ってると思いますが、思いっきり飛んでいってほしいな(^^)

さ~明日からまた一週間がんばるぞ~ヽ(^。^)ノ






落ち葉・・・


いつも愛犬の散歩で通る道・・・。
今、一面に落ち葉のじゅうたん。
黄色に赤にオレンジに・・・。
サクッ、サクッ、サクッって歩く。

落ち葉は・・・何か切ない。
あんなに青々して元気いっぱいの木々の景色だったのにな~。

今日は落ち葉を拾って帰ってきました。

そうだ!何年か前にベストセラーになった「葉っぱのフレディ」久しぶりに読んでみようかな(^^)


・・・何度読んでも・・・いい話。この季節には特にぴったり。
私の大好きな一節。
「まだ、経験したことがないことは、こわいと思うものだ。でも世界は変化しつづけている。変化しないものはひとつもない。変化するって、自然のことなんだ」
・・・って。
永遠を願いたいことはたくさんある。
でもこの本は、永遠がないとは言っていない。
”いのち”を変化させてくことで、”いのち”は永遠に生きていてるのだと・・・。
だから,いろんな変化も・・・自然に受け止めていかないとね(^^)

落ち葉・・・ちょっと切なくて、悲しい気持ちになるけど・・・きっとこの落ち葉は・・・。

・・・ニコって笑ってるよね(^^)

プラスマイナス・・・ゼロv(^^)v

2週間ほど前から車のブレーキの調子が悪くなりました。前まで軽く踏んだだけでブレーキがかかっていたのに、急に硬くなってしまって・・・。
去年6月に免許をとり、8月に軽の新車を購入。今年8月に1年点検をしたばかり。新車でまだ買って間もないのに・・・これはもしや欠陥車?などと、とても不安に・・・。
そこで、先週末、購入したメーカーに予約をとり、ブレーキを見てもらうことにしました。
車のメーカーへ行くと、cafeのように豊富な飲み物が用意されていて、その日も「お飲み物は何にしましょうか?」と。「それじゃ~グレープフルーツを♪」と点検の間、持参していた本をゆっくり読みながらくつろいでいました(*^。^*)
30分ほどして、営業マンの方が点検した結果の報告に来ました。
「一体、原因は何やったのかな~」とドキドキ。
「ブレーキオイルは十分に入っていました。それから、ブレーキの利きの測定や、点検をしてみたのですが・・・特に異常はありませんでした。・・・それで、考えられるのは・・・ちょっとこちらに来てもらっていいですか?」と車のところまで案内されました。
ブレーキが見える位置に二人でしゃがみこんでみたら・・・。
「あ~~~~何これ~!!」
・・・足もとにひいていた、ゴムの足置きマットが、ブレーキの下に丸まってるぅ~!!
・・・(;O;)
「すみません・・・(ToT)これが原因だったんですね~」
もう、恥ずかしくて、顔から火が出そうで、とっととその場を立ち去りたい~気持ちでいっぱいになった!!
でも・・・さすが営業マンの言うことは、うまい!!
「・・・これが原因の可能性もありますが、万が一、本当にブレーキの調子が悪かったらいけませんので、これでまた運転してみて、少しでも調子が悪いな~と思ったらいつでもすぐに来てくださいね~(^.^)」と100万ドルの笑顔☆☆☆キラキラキラ~。
どうでもいいから早く帰ろう・・・と思って車を見たら、ご丁寧にキレイに洗車してくれていた。・・・申し訳ない。
・・・で続いて・・・「今、クリスマスキャンペーンでガラガラの福引を来社してくれた方全員にしていただいているので♪」とのこと。
そんなことまでさせてもらうわけにはいかない。
丁重に断ったものの、結局・・・「ガラガラガラ・・・」
「あ~残念、はい、プチドーナツセットです♪」
・・・どうでもいいから早く帰らせて~~(ToT)
さらに・・・「年末ですので、来年のカレンダーをさしあげます♪」
・・・もう、私を苦しめないで~~!!
・・・結局、ジュースを飲ませてもらい、洗車してもらい、プチドーナツセットをもらい、カレンダーをもらい・・・結果は私のとんだあわてた勘違い。
・・・一体私は・・・ここに何しに来た????
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
本当~に本当~に超~恥ずかしい出来事でした~(ToT)/~~~

さて、そのあと、気を取り直して・・・(立ち直り早!!)
近くの百貨店で、「アンティークカントリーフェア」という催しがあり行ってきました♪
いろんな手作り作家さんやお店が集結していて、見ていてとっても楽しかった~(*^。^*)
そこで気に入った可愛いwoodがあったので購入しました。


woodで作られた手作りkey♪


woodで作られた手作りアイロン♪

プラスマイナス・・・ゼロ・・・かな(*^。^*)
ははぁv(^^)v

さ~12月になりました~!!
いろんなことを整理して・・・また気持ちよく来年を迎えられるように、師走がんばろ~ヽ(^。^)ノ



収穫♪

さ~、我が家のどんぐりの木♪苗から育てて、今、背丈1mほどの小さい小さい木なのですが、今年はこれだけのどんぐりの実が収穫できました~(*^。^*)
今年は、去年より実が少なかった分、大きくて、肉厚な実たちでした♪
12月になると、一気に冬~って感じになりますが、今ちょうど落ち葉の時期~。
玄関にどんぐりたちを飾って、残り少ない秋を満喫してま~す(^^)

・・・そして・・・・今年の「立派に育ったで賞!」授賞式です!!
受賞したのは。。。ジャカジャカジャカジャ~~~。
「こちらのどんぐり君です♪♪♪」

一番大きくて、肉厚で、色も最高!!
おめでとう~ヽ(^。^)ノ

さて、今日は、近くの手芸屋さんが安売りをする広告を出していたので、仕事帰りに行ってみました♪そこで、私のお世話になっているフラワーボトルの先生と、ばったり(^^)
先生のいろんなお話を聞くと、いつもパワフルで、前進されていて、花で例えると・・・大輪のひまわり♪っていう感じで☆
そんな先生なので、1時間近くもいろんな話をして、元気もらいました(^^)
人生の大先輩でもあり、フラワーボトルでも大先輩。女性としても、尊敬できて、先生みたいな女性になれたら素敵だな~って、思います♪
いつも、いろいろとご指導いただき、本当にありがとうございます(*^。^*)
少しずつでも先生のように前進していけたらいいな~♪と思っていますので、今後ともどうぞご指導の程、宜しくお願いいたしますm(__)m

今日は、とってもいい収穫の1日になりましたv(^^)v



■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■リンク
■プロフィール
HN:
-miyo-
HP:
性別:
女性
■ブログ内検索
■counter